干し芋

干し芋は太る?干し芋ダイエットと食べ過ぎた夫婦の末路を紹介するよ!

欲しい芋はダイエットにいい?太る?干し芋を食べ続けた夫婦の結末
当ブログは、記事内のリンク先に広告を含む場合がございます。

干し芋って本当に美味しいですよね。

一度干し芋を食べ始めたら、手が止まることを知りません。笑

ミナ
ミナ
私たち夫婦は干し芋が好きすぎて、今では自宅で干し芋を手作りしています干し芋スライサーを自作 | 作り方をわかりやすく解説【画像付き】

 

そこで気になるのが、干し芋を食べ過ぎても太らないのか。

はたまた、干し芋を食べても太らず、逆にダイエットになっているのかというこです。

 

本記事は、「干し芋は太るのか?ダイエットにいいのか」「干し芋を食べ過ぎるとどうなるのか」について私たち夫婦のリアルな体験談も書いています。

 

この記事を読めば、以下の疑問が解決します。

  • 干し芋はダイエットにいいのか。
  • 干し芋を食べ過ぎたら太るのか。
  • 干し芋を食べ過ぎたら、実際どうなったのか。太ったのか、ダイエットになったのか。

「干し芋は大好きだけど、食べ過ぎたら太るのか」「干し芋はダイエットになるのか」知りたいなら、ぜひこの記事をご覧ください。

 

干し芋の基礎知識

まずは基本的な干し芋の基礎知識から見ていきましょう。

干し芋100gあたりのカロリー・栄養成分は以下のようになっています。

  • カロリー  :303kcal
  • たんぱく質 :3.1g
  • 炭水化物  :71.9g
  • 食物繊維  :5.9g
  • カリウム  :980mg
  • カルシウム :53mg
  • マグネシウム:45g

参照:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

こうみると干し芋のカロリーは高いですね。

ご飯100g(女性用のご飯茶碗一杯分)は168kcalなので、干し芋を2枚も食べたらご飯と同じカロリーをとったことになります。

ちなみに、干し芋1枚のカロリーは80~100kcalです。

 

もっと詳しく知りたい方は、「グラムのわかる写真館(干し芋のカロリー)」のサイトに干し芋のカロリーについて書かれているので、参考にしてみてください。

 

干し芋ダイエットについて

腹筋している女性

干し芋は太るの?ダイエットにいいの?

さて、本題ですね。干し芋はやっぱり太るのでしょうか。

単純にカロリーだけで見ると太りますよね。

干し芋食べる=カロリー摂取=デブのもと

 

うん。おデブまっしぐらです。

おーい。

ちょっと待ってください!今どき、カロリーだけで考えるなんて時代遅れです!

干し芋は栄養バランスがよく『準完全食品』と言われるぐらい栄養があるんです。

 

結局のところ、干し芋に限らず食べ過ぎが太る原因です。

食べ過ぎることほど、体に悪いことはありません。

干し芋は多少カロリーが高くても、バランスよく食べればダイエットにいい食品です。

 

干し芋の4つのダイエット効果

ウエストのサイズを測っている女性

ダイエットにいいと言われる干し芋ですが、実際にどんな効果があるのでしょうか。

干し芋のダイエット効果を4つ紹介します。

  1. 食物繊維が豊富で、便秘予防・改善になる
  2. カリウムを豊富に含み、むくみが改善される
  3. 低GI値食品なので、血糖値が上がりにくく太りにくい
  4. 噛み応えがあるので、少量で満腹になり食べ過ぎ防止になる

詳しく説明していきます。

 

1.食物繊維が豊富で、便秘予防・改善になる

干し芋は食物繊維が豊富に含まれていて、食物繊維の量はご飯の20倍と言われています。

しかし、食物繊維は多くとればいいというわけではありません。

 

食物繊維には2種類(水溶性・不溶性)あって、それらをバランスよくとらないと便秘解消には効果がありません。

干し芋はその2つの食物繊維がバランスよく含まれているため「便秘予防・改善に最強の食べ物」と言えます。

 

2.カリウムを豊富に含み、むくみが改善される

カリウムは体の中の水分を体の外に排出してくれる働きをします。

干し芋にはカリウムが豊富に含まれています。その量は100gで980mgです。

 

カリウムが豊富に含まれているといわれるバナナは中サイズ一本(150g)で540mgです

干し芋はそのバナナの2倍ものカリウムが含まれているので、干し芋のカリウムの量がすごいのがわかると思います。

干し芋のカリウムパワーで身体の中の余計な水分を出せば、むくみが改善され、体がすっきりします。

 

3.低GI値食品なので、血糖値が上がりにくく太りにくい

GI値の値が低ければ低いほど血糖値の上昇が穏やかで太りにくい食品と言えます。

干し芋(さつまいも)のGI値は55です。60以下は低GI値の食品とされています。

つまり、さつま芋は太りにくい食品です。

 

ちなみに、白米のGI値は88です。

ダイエットをするなら白米よりもさつま芋を食べたほうがいいですね。

 

4.噛み応えがあるので、少量で満腹になり食べ過ぎ防止になる

干し芋は噛み応えがあるので、食べるときによく噛みます。

つまり、「よく噛む=満腹中枢刺激=食べ過ぎ防止」です。

おやつに食べれば、たくさん噛むのでお腹も満足するし、食前に食べれば、食べ過ぎ防止になります。

 

甘味があるので、甘い物を食べたくなったときに、お菓子代わりに食べるものもいいですよね。

水分と一緒に食べると、お腹がふくれてより満腹感が得られますよ♪

 

干し芋の効能について詳しく知りたい方は「干し芋の効能10選 | 効能がやばい干し芋は老若男女におすすめ!」の記事をご覧ください。

 

干し芋ダイエットの方法

白い皿とナイフ・フォーク

干し芋がダイエットにいいことはわかりました。

次は、具体的なダイエット方法を3つ紹介します。

  1. 主食を干し芋に置き換える。
  2. 間食を干し芋にする。
  3. 食前に干し芋を食べる。

詳しく説明していきます。

 

1.主食を干し芋に置き換える

いつも食べているご飯を干し芋2~3枚に置き換えてみましょう。

干し芋は『準完全食品』と言われるぐらい栄養バランスがいいし、低GI値で血糖値が上がりにくいので、白米よりもダイエットになります。

 

2.間食を干し芋にする

甘い物などの間食が辞められない人は、間食を干し芋にしましょう。

お菓子は栄養がない油の塊なので、やめてください。

 

干し芋は自然な甘さがあるので、満足できるはずです。

噛み応えもあるので、少量でも満足でき、腹持ちもいいです。

干し芋の量は1~2枚程度がいいです。

 

3.食前に干し芋を食べる

食前に干し芋を食べましょう。

満腹中枢を刺激する目的なので、食事の直前ではなく20分前ぐらいがいいです。

食事をするときには、満腹中枢が刺激され、ある程度満足している状態なので、食べる量が自然に減ってきます。

 

干し芋の量は1枚程度がいいです。

干し芋を食べるときはたっぷりの水分と一緒に食べると、より効果的ですよ。

 

干し芋ダイエットの注意点

最初に書いたように、干し芋は高カロリー食品です。

干し芋1枚で80~100kcalあります。

どんなに栄養バランスがよくても、食べ過ぎれば太りますので、1日に食べる量を守りましょう。

 

【干し芋を食べ過ぎた夫婦の末路】太った?ダイエットになった?

私たち夫婦は干し芋大好きで、3食の食後に干し芋を食べ、しかも満腹以上になるまで食べ続けていました。

まじで食べ過ぎですね。

干し芋を食べ過ぎたことによって、「太ったのか」「ダイエットになったのか」リアルな体験談を書きたいと思います。

私(妻)は太りました

私は、太りました。特に、お腹と背中周りにお肉がついたと感じます。

一応どの程度食べていたのかというと、毎食後のデザートとして干し芋を3~5枚ほど食べていました。

カロリー計算したら、240~400kcal×3食なので、いつものご飯+720kcal~1200kcalです。

 

通常の食事+干し芋(食後のデザート)=カロリー過剰摂取

 

つまり・・・丸くなる。ただの食べ過ぎですね。

ダイエット効果以上の量を食べていました。(反省)

夫は現状維持

主人は干し芋を食べ過ぎても、特に太りませんでした。現状維持です。

腸内環境がよくなったという特典付きです。

主人も私同様、デザートとして食後に食べていました。

ただ、ご飯の代わりとして干し芋を食べていることもありました。

 

主人は常に干し芋食べているので、常に満腹中枢が刺激されているみたいで、お腹が空いたと言わなくなりました。

これはいつも食べているせいかもしれませんが(笑)、かなり腹持ちはいいようです。

 

間食で干し芋+ご飯の代わりに干し芋+食後のデザートとして干し芋=常に満腹

主人はもともと食べても太らない体質なので、それも影響しているかもしれません。

 

なぬっ。毎日一緒に干し芋生活していたのに・・・・。

うむむむむ・・・。

 

【まとめ】干し芋は太る?干し芋ダイエットと食べ過ぎた夫婦の末路

私たち夫婦が身をもって経験して、「干し芋は太るのか?ダイエットにいいのか」について結論を出しました。

干し芋はダイエットにいい!ただし、食べ過ぎはでぶのもと。

食べ過ぎることほど、体に悪いことはありません。

 

干し芋は『準栄養食品』なので、適量を食べれば太ることもないし、むしろダイエットになります。

私のように丸くならないように、干し芋が好きでも食べ過ぎには注意してくださいね。