レビュー

ポリコーンは太らない?カロリーとポリコーンの魅力を紹介するよ!

ポリコーンは太る?ポリコーンのカロリーと魅了を紹介するよ!
当ブログは、記事内のリンク先に広告を含む場合がございます。

ポリコーンって一度食べたら手が止まらないおいしさですよね。

そんなとき、気になるのがカロリーです。

ポリコーンは太らないお菓子なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

 

ミナ
ミナ
この記事を書いているのは私は、夫婦してポリコーンにドハマりしています。3日に1回はポリコーンを夫婦で1袋平らげています。笑

 

本記事を読めば、以下の疑問が解決します。

  • ポリコーンのカロリーは?
  • ポリコーンは太る?
  • ポリコーンの魅力は?
  • ポリコーンとジャイアントコーンは同じ?
  • ポリコーンとポップコーンは同じ?

 

この記事を読んだら、コンビニにポリコーンを買いに走っていること間違いなしです。

「ポリコーン」の魅力についても熱く語っているので、ポリコーンをよく知らないという方にもぜひ読んでほしい内容です。

 

ポリコーンについて知ろう

虫眼鏡と人形

「ポリコーン」とは?

▼ポリコーンとは、ずばりコレです

ポリコーン

ポリコーンはポン菓子と言われるもので、昭和中期ぐらいまでは定番のお菓子として食べられていた昔懐かしのお菓子です。

ポリコーンはスーパーのお菓子売り場に置いてありますが、種類は1・2種類ぐらいしか見かけません。

今は定番のお菓子ではないんでしょうね。

 

ちなみに、上の写真は私がいつも食べている『板金製菓のお徳用爆裂こーん』です。

200g入っていますが、スーパーで200円もしないで買うことができます。

かなりお買い得商品です。本当においしいです!

 

気づいたら1袋全部食べてしまっているから驚きです。

お腹いっぱい

おデブまっしぐらです。

 

ポリコーンのカロリー

ポリコーンのカロリーは約400kcal/100gです。

ちなみに、私がいつも食べている板金製菓のポリコーン(200g)は1袋812kcalでした。

 

お・おそろしい・・・!

すごい摂取カロリーですね・・・。笑

 

ポリコーンは太りやすいお菓子?

ポリコーンは、正直カロリーが高いです。

しかし、ポリコーンの原料であるジャイアントコーンは食物繊維が豊富で、100gで10.5gもの食物繊維が入っています。

それから、腹持ちがいいので、ジャイアントコーンはダイエット向けとも言われています。

 

ポリコーンを食べて太らないとは言えませんが、ポリコーンを食べ過ぎなければ問題はありません。

ポリコーンを食べて太るのは、周りに甘い砂糖がかかっているからです。

 

「ポリコーン」と「ジャイアントコーン」は同じ?

はい、ポリコーンとジャイアントコーンは同じです。

先ほども述べましたが、ジャイアントコーンはポリコーンの原料です。

ジャイアントコーンという名前のお菓子もあります。

発商品名が違うだけで、ジャイアントコーンも中身はポリコーンなのです。

 

「ポリコーン」と「ポップコーン」は同じ?

よく間違えらますが、ポリコーンとポップコーンは別物です。

ポップコーンの原料はトウモロコシです。ポリコーンはジャイアントコーンから作られています。

▼ジャイアントコーン

ジャイアントコーン
出典:ウィキペディア

 

ジャイアントコーンもトウモロコシの一種なので、もとをたどれば一緒なんですけどね。

2つの違いは粒の大きさだけでなく、成分も微妙に違います。

ジャイアントコーンは糖質、ポップコーンは脂質が多くなっています。

 

ポリコーンの魅力を徹底解剖

ナイフとフォークを持っている女性

ポリコーンの「おいしさ」2つの理由

ポリコーンのおいしさの理由は、2つあります。それは、「味」と「食感」です。

詳しく解説しますね。

「味」がたまらない!

まずはなんといっても「味」です。

ほのかな甘さが後を引きます。ときどき香ばしい味もあって、これがまたくせになります。

テレビを見ながら、何か作業をしながら、ぽりぽりぽりぽり食べてしまいます。

「ポリコーン」の「ポリ」は、「ぽりぽり食べる」の「ポリ」だったのでしょうか?笑

 

くせになる「食感」がいい!

それから「食感」です。

ポリコーンは2つの食感が楽しめます。「ぽりさくっ」とした食感と「ふわじゅわっ」と口の中で溶ける食感です。

2種類の食感があるので、飽きないんですね。

 

ポリコーンは一つ一つ味と食感が違って、自分好みのポリコーンを探すのも楽しいですよ。

好みのポリコーンに出会えたときは、心の中でガッツポーズをとります。

 

当たったどー!!

喜ぶ

昔流行った某テレビ番組の「捕ったどー!」みたいですね。笑

 

ポリコーンのおいしい食べ方

おすすめの食べ方を紹介します。

おすすめの食べ方は牛乳をかけて食べる食べ方です。

▼ポリコーンの牛乳がけ

ポリコーン

コーンフレークみたいにして食べます。

この食べ方だと、おやつというよりは朝食の代わりとして食べたほうがいいかもしれません。

できるだけ牛乳に浸したほうがおいしくなります。

浸して「しなしな」にして食べるか、「サクサク」のまま食べるかは好みによると思いますので、どちらがおいしいか試してみてくださいね。

 

私はよく浸して「しなしな」にして食べるのが好きです。

ポリコーンが牛乳を吸って、口の中でとろけます。

ほのかな甘さも加わって、最強コンビです!!本当においしいです!

 

世間の人の「ポリコーン」の評価は?

疑問の猫

私の周りではポリコーンを食べている人がいません。

「普段ポリコーン食べる?」なんて、聞いたことはありませんけどね^^

 

スーパーでも大体1・2種類しか売っていないので、あまり人気がないのかと思って調べてみたら、そんなことないですね。

ポリコーンが好きな人は結構いるようです。

わかってますね!ポリコーンのこと!

 

「ポリコーン」の口コミ

ポリコーン好きの人の声を紹介しますね!

 

【まとめ】ポリコーンは太らない?カロリーとポリコーンの魅力を紹介するよ!

ポリコーンについて知っていただけたでしょうか。

ポリコーンは手が止まらないおいしさです。とにかく中毒性があります。

ぽりぽりぽりぽり、気が付いたら1袋食べきっています。

 

今回の記事のまとめです。

  • ポリコーンは食べ過ぎなければ太らない。
  • ポリコーンのカロリーは約400kcal/100g。
  • ポリコーンの原料はジャイアントコーンである。
  • ポリコーンの美味しさの秘密は、「味」と「食感」。ほのかな甘さと噛むほど出てくる香ばしさ、「ぽりさくっ」と「ほわじゅわっ」とした食感。

 

まだ食べたことがない人や、昔食べたけど味を忘れちゃったという人にはぜひ食べてみてほしいです。

ただし、食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。丸くなりますからね。

お腹いっぱい

▼購入はこちら<